スキルを高める転職

キャリアアップ・スキルアップに関心の強い先生方向けに、成功するためのポイントをご紹介いたします。

転職でキャリアアップを

およそ医師の中で向上心を持たない方はいらっしゃらないと思います。「末は教授か院長か」とキャリアアップに余念のない先生もいらっしゃれば、特定の分野のスペシャリストを目指してスキルアップに励んでおられる先生もいらっしゃるでしょう。もちろんご自分の診療科において誰よりも臨床に熱心な方も、離島や僻地の医療充実に情熱を燃やしておられる方もおられるのではないでしょうか。それぞれのお考えに基づき、何らかの方向へ自己を向上させてゆこうという姿勢には頭が下がります。そして転職は、先生方が求められるキャリアやスキルを高めるためのまたとないチャンスです。具体的には、

・認定医・専門医の資格が取れる病院・転科をサポートしてくれる病院・最新医療設備のある病院・指導医による技術研修が充実している病院

などが例に挙げられるでしょう。

認定医・専門医の資格が取れる病院

より高度な知識と技術を身につけるため、そして将来のキャリアアップのために認定医や専門医の資格を取りたいとお考えの先生も多いと思います。しかし病院によっては「認定医がいるから患者から高い料金が取れるわけではない」といわんばかりに、そうした資格取得に非協力的なところもあります。一方「医師のキャリアアップに協力的な姿勢を取ることでより優秀な人材を集めることができる」と考える病院もあり、将来のことを考えるならば協力的な職場に移るべきではないでしょうか。病院によっては非常勤医を充実させることなどで常勤医の負担を軽くし、十分な勉強・研究ができるよう配慮してくれるところもあります。

転科をサポートしてくれる病院

将来的な可能性や、ご自分の適性・やりたいことなどを考えて転科の決断をなさる先生もいらっしゃいます。しかし転科に際しては受け入れ側の病院の体制も十分である必要があります。人員不足を補うため積極的に転科希望の医師の受入れを行っている病院もありますし、そうした病院では指導医からの指導が受けられたり、専門医取得のサポートをしてくれたりといったメリットがあります。病院側としても早く戦力になってもらいたい事情がありますから、積極的にスキルアップに協力してもらえるでしょう。

最新医療設備のある病院

どんなに腕を磨きたくても、最新の設備がなくては腕を磨けない分野の技術があります。また最新設備がある病院には特定の症例も集中しますから、スペシャリストを目指す先生にはうってつけの職場です。

指導医による技術研修が充実している病院

ベテランの名医の下で存分に学び、知識と技術を継承したい。そうお考えになる先生もいらっしゃるでしょう。医療分野によっては設備やテクノロジーよりもまだまだ医師の個人的技術や知識によるところが大きいものもあり、また臨床現場の実践によってしか伝達できないノウハウのようなものも数多くあります。初期救急、二次救急、そして地域の中核病院までを一貫して勤めるようなタイプの病院ではこうした技術研修が充実しているところが多く、臨床的なスキルアップには最適な職場ではないかと思われます。

医師転職支援・求人紹介サービスに登録する
専任エージェントがご希望に沿った求人案件をご紹介します。 常勤・非常勤を問わず、お気軽にご希望をお聞かせください。

まずは、どのような求人があるか見てみたいという方はこちらから!

科目・地域、曜日や勤務形態(日勤or当直・・)等、先生のご希望に沿って求人を検索できます。ご希望に近い求人が当サイトにない場合には、専任エージェントが求人案件を新規開拓し、ご紹介させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

医師のためのお役立ち情報
医師求人ドットコム
タイトルとURLをコピーしました
閉じる