医師が転職を考える理由

医師の方々が転職を考える理由や転職にはどのようなケースがあるのか、ご紹介いたします。

医師の転職理由

人間誰しも、自分の慣れた環境をそうたやすく変えたくはないはずです。特に転職のようなリスクを伴う変化を覚悟する際には、かなり強い「動機」となる理由があるのではないでしょうか。人を動かす理由は、「より高みを目指したい」というものと「現在のネガティブな状況から脱出したい」というもののふたつに大別できると思います。「より高みを目指したい」という方向性では、よく見受ける理由は「医師としての視野を広げ、より高度な知識や技術を身につけたい」というものです。現状の仕事で身につけることができる知識やスキルに限界を感じ、このままでは自分の将来性を狭めてしまうという危機感を感じた方が転職を目指す動機です。また、より積極的な転職理由としては「将来の開業のため、対応できる業務領域を広げる」「長期的なキャリアプランのために必要なスキルを身につける」といった理由で転職を志す方もいらっしゃいます。

現状打破のための転職

一方、現状に抱えている問題を打破するため転職を考えられる方もおられます。もっとも多い理由としては「苛酷な労働条件」が挙げられます。慢性的な医師不足で、足りない人員をフル稼働してなんとか診療科を維持している病院も少なくありません。またそれでも診療科が維持できず
閉鎖に追い込まれるところもあるくらいです。仕事に追われすぎていては満足な医療もできませんし、精神的・肉体的に健康を損なう医師も少なくありません。いくら医師の良心・使命感が強くても、自分が倒れてしまっては本末転倒です。転職の理由としては実にもっともだと思われます。また「収入の不満」も大きな転職の動機です。自分と同程度のキャリアの医師仲間と年収で数百万もの
開きがあることを知り、転職に踏み切るという方も少なくありません。あまりに報酬が少なくては職場に対して不満を感じたり、モチベーションを高めることが難しいという方もいるでしょう。

「転職の理由」が問題解消できる確実な転職を

いずれの理由であれ、転職するからには「直面している問題を確実に解消し、新たな問題を抱え込まないで済む」ような職場を選ぶことが大切です。
「苛酷な労働条件に耐えかねて転職したのに、転職先の忙しさも前の職場と同程度だった」というのでは、また次の転職をすぐに考えなくてはならなくなります。これではあなたのキャリアに傷がついてしまうでしょう。
また「高い報酬を求めて自宅からかなり遠い職場を選んだが、やはり通勤が困難で体力的にも精神的にも疲弊してしまった」というようなことでも困ります。
万事において恵まれた職場というのはそうそうないかもしれませんが、まずは「自分がどうしても解消したい問題点」が何なのかを明確にし、それが確実に解消される職場を探すとともに、他の条件面でもあまり極端なデメリットは受け入れないようにすることが大切です。
そうした転職先を見つけるためには、一にも二にも信頼できる情報網が必要不可欠。表面的な条件だけでなく、詳細な情報が入手できればそれに越したことはありません。
【医師求人ドットコム】では多数の求人案件をご紹介していますが、それに留まらず、スペシャリストのエージェントが先生方のご希望やご事情に応じて適切なアドバイスや緻密な斡旋を行っております。

医師転職支援・求人紹介サービスに登録する
専任エージェントがご希望に沿った求人案件をご紹介します。 常勤・非常勤を問わず、お気軽にご希望をお聞かせください。

まずは、どのような求人があるか見てみたいという方はこちらから!

科目・地域、曜日や勤務形態(日勤or当直・・)等、先生のご希望に沿って求人を検索できます。ご希望に近い求人が当サイトにない場合には、専任エージェントが求人案件を新規開拓し、ご紹介させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

医師のためのお役立ち情報
医師求人ドットコム
タイトルとURLをコピーしました
閉じる